自分で自分を育てる〜うつ病から脱却〜自分が変われば世界も変わる

ADHD、うつ病、自分を変えたい思っている。日付とかバラバラだけど思い出したら書く

自他尊重の大切さ(アサーション)

今日は通信大学のスクーリング二日目、さわやかな人間関係を築くアサーションという科目。
自己理解をしっかりしてないと、人に支配され利用されてばかりのノンアサーションの人生になってしまう。
自己理解の勉強や自己分析をするが、、自分はどうも主体性がない(T_T)これをやりたいあれをやりたい強い気持ちがない。人にNOと言えない。言ったら嫌われていじめられて親父や姉みたいに暴力されると思っちゃうトラウマがある。
先生に「自分でネットで調べエニアグラムでドラえもんタイプですがどうやったら自分は無理しなくなるか?努力すれば何でもできるとおもってしまうんだ(T_T)」「嫌われるの怖い」言ったら
「嫌われないかもしれないよ」「親切にしすぎることはその人のためにならない」「論理療法で考えようABCDEあてはめてみよう」「貴方の根は深い。ずいぶん厳しく育てられたね。」「主観的な考えになりすぎないように、事実と主観的はちがう」「エゴグラムAを上げるために事実と主観を分けるために実況中継するといい」
授業で教わった